【宣伝】C87にて「ばいなり、こんこん、こんぱいる。」を頒布します

相変わらず風薬(id:sabottenda)が先にエントリ書いていますが、
私からも一応宣伝・告知エントリです。
日付変わってコミケ初日に宣伝というこれまた相変わらずの出遅れっぷりです。

C87にて新刊「ばいなり、こんこん、こんぱいる。」を頒布します。
過去最薄の54ページ(本文41ページ)です!
やっと本当に薄い本ができました!やったね!

過去の頒布物では「LLVM」や「Clang」といったテーマを決めて
それにそって分担して解説する構成をとっていましたが、
今回は風薬と餅がそれぞれ緩く好きな話を書く形式になりました。
とはいっても新刊も相変わらずLLVM関連ネタで、
3章(風薬担当)はLLVMのOldJITとMCJITの違いについて解説なっています。
また、餅が書いた4章はLLVMGCサポートについて、
LLVMに組み込まれているGCプラグインであるShadowStackの利用方法と
LLVMを利用してGCを実装する際のポイントについて解説しています。
ShadowStackについてはyutopp氏がブログエントリ*1でやられていて、
正直新刊ネタとしてどうしようかなと思ったのですが、
LLVMの公式ドキュメントだけでは分からない人もいるだろうしとりあえず書いてみました。
流石にそれだけだとネタ不足なのでLLVMで独自GCを実装する方法についても取り上げましたが、
残念ながらこちらは時間と体力と能力の限界で実装はしていません。。。
公式ドキュメントの内容に従って手順を解説しつつ、
ソースコードを読んでいて理解できたことを捕捉情報として付け加えたような形になっています。

タイトルも「きつねさんでもXX」なシリーズから一新しました。
毎回タイトル考えるのも面倒だしこれからはタイトルを統一して執筆内容に囚われずに
"vol1"、"vol2"みたいな形で出していきたいよねーという話の流れだったのですが、
なかなかいい案がでないし決まらないしで、結局決まったのは12月に入ってからでした。
もっとよいタイトルがあったら変更してもいいかなーとか思ってたりもするので
皆さん何かいいタイトル案があったら餅か風にご連絡ください。お待ちしています。

最後になりましたが,頒布情報は下記のとおりです.
持込部数はちょっと控えめの70部、頒布価格は700円です。
ページ数は少なくなったのに価格は下げられなくてごめんなさい。

会場:東京ビッグサイト
日程:2014年12月30日(火)
スペース番号:西 く 16a
頒布物:ばいなり、こんこん、こんぱいる。
ページ数:54ページ(本文41ページ)
価格:1部 700円
※部数制限なし(70部持込)


以上です。
当日は皆さんよろしくお願いします!