【宣伝】C83にてLLVM解説本を頒布します(取り置き関連の情報も)【三日目東Y03a】






風ちゃんのエントリが人気なのでわざわざやらなくてもいいかもしれないけど
それはそれで何だか残念な気分になるので宣伝です.
一応取り置きに関する情報も書いているので最後まで読んでもらえると嬉しいです.

C83 頒布の本について

冬のコミックマーケット(C83) にてC82に引き続きLLVM解説本を頒布します.
タイトルは“きつねさんとおぼえるLLVM”で,
夏に頒布した“3日で出来るLLVM”の加筆修正版になります.
総ページ数は224ページになりました.

基本的な内容は夏と同様で,
LLVMの概要とLLVMを使用したコンパイラの作り方です.
LLVMを使用したコンパイラの作り方を順を追って説明し,
LLVMへの理解を深めてもらおうというのが一応のコンセプトみたいなものです.
担当部分も前回と変わらず,私がフロントエンド,最適化(Pass)で,
風薬(id:sabottenda)がバックエンド,矢上さん(web)が表紙です.

一応私が担当した部分の加筆部分に説明しておきます.
今回私が追加した内容で大きな部分は

  • Metadata の簡単な説明.
  • JIT コンパイルの実装の説明
  • Metadata の生成・付与方法の説明
  • CommandLine ライブラリの使用方法の説明
  • 簡単なPass の実装方法の説明

となっています.
とりあえず今回で一区切りつけるというのが目標だったので
頑張ってわかる範囲でつめこんでみました.
風ちゃん担当分については具体的に〜〜を追加した,というのは
聞いていないのですが,実際に呼んでみた感触としては
C82 時のものよりも整理されて読みやすくなっています.
バックエンド側の知識がほぼほぼ欠如している私が
何となくわかった気になれる程度には読めます.

※ただし今回も相変わらず趣味でLLVM 触っている二人による同人誌なので
内容のすべてが正しいという保障はできないです.
本書片手に“この本の間違い探してやるぜ!”ぐらいの感覚で
実際にLLVM を触ってみて頂くのがベストだと思います.


なお,頒布情報は下記のとおりです.

会場:東京ビッグサイト
日程:2012年12月31日
スペース番号:東Y03a
頒布物:きつねさんとおぼえるLLVM
価格:1部 1200円
※部数制限なし

取り置きについて

C82 では予想以上の反響を頂き,
開始一時間ほどで完売となりました.
非常に嬉しかった一方で,完売後に来てくださった方には
非常に申し訳ないことになってしまったので,
今回は試験的に取り置きをやってみようと思います.
取り置きのルールは下記のとおりです.

  • 取り置き専用エントリ(こちら)にて名前と必要な部数を申請してください
  • C83 当日は専用エントリに記入した名前をスペースでつげてください
  • 取り置きは最大14時頃までとし,14時までにいらっしゃらなかった場合は販売分にまわします

一応今のところ取り置きにも部数制限をかけるつもりはありませんが,
当日分があまりに少なくなるのも考え物なので合計60部ぐらいまで
伸びるような事があったら一旦受付をとめるかもです.