【宣伝】C82 二日目西し39a:LLVM解説本






本日入稿が完了しましたので、夏コミの宣伝をさせて貰います.
タイトルは「3日で出来るLLVM」です.
内容はLLVM の概要とLLVMを用いたコンパイラ作成の解説です.
LLVM の概要とフロントエンド、ミドルエンドの解説を私が執筆し,バックエンドの解説を風薬が執筆しています.
※勢いでつけたタイトルであり,3日でLLVM をマスターできるとは限りません.

表紙は矢上さんにお願いして描いて貰いました.
「百合百合な感じで」と適当な注文を出したら上に貼った画像が送られてきまして、
ほんとに百合百合で素敵な表紙で感動してます.
本文の内容はさておき表紙のクオリティは保証されてますよ!
ただ一応断っておきますが、表紙の百合百合なおにゃのこは本文中には一切出てきません・・・.
本文は文字だけ150P延々と続きますので予めご了承を.

私の半ば無茶な振りにもかかわらず,風薬も頑張ってバックエンド側の話を書いてくれました.
現状、私の書いたフロント、ミドル(Pass)に関してはある程度日本語情報があるものの,
バックエンド側は中々情報が見当たらない(英語でも)ので,今回の本が誰かの役に立てばいいなと思っています.

ちなみにLLVM の解説などと偉そうなことをしてみたものの,間違ったことを書いていないか今でも心配してたりします.
それでも頑張って書いたので是非お手にとってもらえればと思います.
間違いがあったらこっそり優しく指摘してください.
僕は精神が貧弱なので辛くあたられると泣いてしまいます.

一応目次など・・・
【目次】
はしがき
    ⇒はじめの挨拶など
第一章:はじめに
    ⇒本書の構成や目的について
第二章:コンパイラLLVM
    ⇒LLVM の概要
第三章:環境構築
    ⇒LLVM のインストール手順
第四章:LLVM IR
    ⇒LLVM IRの説明
第五章:フロントエンドを作る
    ⇒フロントエンドの実装方法を説明
第六章:Pass について
    ⇒Pass の実装方法を説明
第七章:バックエンドを作る
    ⇒バックエンドの実装方法を説明
あとがき
    ⇒さいごの挨拶など


なお,スペース情報は以下の通りです.
サークル名:MotiPizza
日程:2日目 (8月11日)
スペース番号:西し39a

よろしくお願いします.


本書の関係者
風薬:http://d.hatena.ne.jp/sabottenda/
矢上栄一:http://rezonanz.web.fc2.com/